香波のアラフォーおひとりさま生活日記

ダイエットのこと、自分のことなど綴っていきたいと思います。

抱き心地がよさそう

~ブログ読者のみなさま~

 

 

 


こんばんは。香波です。

 

私のブログへお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

 

早速ですが、今朝Twitterで話題になったツイートを読んでいました。

 

https://twitter.com/gendai_biz/status/1434970008933711872

※埋め込みがうまく出来ず、URLで失礼します。

 

 

 

「見た目を気にするのはいかがなものか」とか、

 

「世間が見た目から人を見ていくのであきらめている」とか、

 

「つんと突っついて倒れそうな細身男性よりかは、どんと寄りかかっても頑丈な方がいいからそのままでいてと頼んでいる」とか、

 

「広告によって若い子が外見を気にしてしまい悪い方向へいくのが心配」とか、

 

「日本人のBMIは海外と比較すると低い」とか

 

「痩せているのは体質の問題だ」とか

 

 

多岐に渡る意見が飛び交っていました。

 

 

 

ルッキズムを広告で煽るのは問題だと思うけど、過去に外見について指摘受けたことがある経験を持っている人は気にするのは自然な反応ではないかと、私は思いました。

 

 

 

一方で、昨日リモートワークしている会社の同僚(女性・独身)とお喋りをしました。

 

会話の内容はコロナによって対面でのコミュニケーションが少ないから、これからどうなるのだろう・・・という話から、それでも結婚願望があるのかないのかという女子トークをしていたのですが、

 

「○○(私の本名)さんは、最近出会いとかどうなんですか?こんな(コロナの)状況で出会いって難しいよね。」

 

との質問で、

 

私は、「脂肪が握れる程あるからそれが解決しないと、そういう恋愛とかに行動移せない。外見だけで判断する人間性は問題だと思うんですけど・・・」という回答をしました。

 

そんな私に対して彼女は、

 

「そんな頑張って、それを維持するのって疲れない?『そのままの君が好きなんだよ』って言われたほうが嬉しくない?」

 

と言いました。

 

この同僚女性社員の方は、細目の背が高い方でモデルなれるんじゃないかと思うくらいきれいな方です。

 

初めて会った第一印象はそんな感じです。

 

でも、彼女は彼女で自分の身体にコンプレックスはあるようで、背が高い(推定165cm以上)のが嫌で背が低いのはうらやましいと思うようです。

 

 

あと、私をみて、

 

「○○さん、太ってないし、抱き心地がよさそう。」

 

と言ってくれました。

 

 

 

それぞれ無い物ねだりなのかな~なんて考えていました。

 

私は彼女のスタイルがとても羨ましい。

 

けど、彼女は彼女なりの思うところがある。

 

 

 

誰かが判断するのではなく、自分がどう思うかがルッキズムにつながるのか?

 

でも、メディアやSNSでは、痩せてすらっとしている体、筋肉があって引き締まっている体が「良い」と評価されていて、それが個々の価値観に影響を及ぼすのか・・・

 

思考をめぐらしています・・・。

 

 

 

前述のとおり、私はまだルッキズムが根付いているので仮に目の前に良い人がいたとしても、自分に自信がないので積極的な行動が出来ません。

 

けど、ダイエット続けて自分が良いと思う体になって自身が持てたらルッキズムの呪縛から解き放たれるのかな、と思いたいです。

 

 

 

試験勉強中のためルッキズムの研究は中断してしまっていますが、ルッキズムの研究したいです。社会的な観点とか心理的な観点とか。

 

 

 

今日はここまでです。

 

 

昨夜は夜中まで夜更かししてしまったので、今日はもう寝ます😅

 

40代になると睡眠ってちゃんと取らないとパフォーマンスに影響があるのだなと実感しました。

 

 

 

読者の皆様もコロナに気を付けて安心安全にお過ごしください。

 

 

 

では、おやすみなさい🌙

 

 

 

 

 

 

香波