香波のアラフォーおひとりさま生活日記

ダイエットのこと、自分のことなど綴っていきたいと思います。

言葉にして言い続ける。

~ブログ読者のみなさま~

 

 

 


こんばんは。香波です。


私のブログへお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

 

侍JAPAN、金メダル取りましたね!

 

ネット動画でドキドキしながら試合を観ていました。

 

金メダル、おめでとうございます!!

 

 

さて、前回のブログではオリンピック選手から学んだ事を書きましたが、今回は更に感じたことを書きます。

 

 

私はネガティブやマイナス思考なので、本当に選手のみなさまには申し訳ないのですが、昔は、「金メダル取ります。」と言っていたのを聞くと、「本当に?」と疑っていました。

 

理由としては、過去の実績見ると本当に勝てるの?と疑問に思っていたからです。

 

 

でも、今回の東京オリンピックでは、いろんな「史上初」がありました。

 

 

今日の野球の金メダル。

女子バスケの決勝進出。

 

などなど、沢山ありました。

 

 

先輩から引き継いできた思いを受け継いだり、小学校の文集で夢を言葉にしたり、、、ちょっと具体性が少なくて申し訳ないですが、ネットニュースやテレビでの選手へのインタビューで見聞きして頭に残っている内容を思い出しています。

 

 

 

目標を達成する、夢を実現する、これらに必要な最初の一歩は、「言葉にすること」なんだと思いました。

 

 

私はプラスとマイナスと両極端で物事を見るのですが、マイナス側の方を見ることの方が多いので、「80%以上の成功確率がないと手を出さない。」という行動をします。

 

 

だけど、この東京オリンピックで選手のみなさまから学んだことは多くありますが、特に、「結果はダメだったとしても、また言葉にして言い続けて、行動して、それを継続することが結果になる。」ということを学びました。

 

 

「80%以上の成功確率がないと手を出さない」なんてもう言わないで、なりたい自分があったら、その願いを言葉にしてみる。

 

言葉を発し続けて、行動する。

 

行動したら、それをまた続ける。

 

 

飽きっぽい私は変化がないのは辛いのですが、

 

体に関しては、1日食べなかったら次の日に5kg減るなんてことはなく、1時間走ったら5kg減るなんてことはなく、

 

少し脂質を減らす、少し筋トレをしてみる、少し有酸素運動をしてみる・・・という、

 

「少し」の事を毎日続けることで、何年後かに体が変化するんだろうな、と理解したような気がします。

 

 

昨年の9月にTwitterで体型データを公開してからそろそろ1年経ちますが、体重は3~4kg減程度で体脂肪率も1%減ったか減らないかくらい。

 

SNSを見ていると、1年少しで劇的に脚が細くなったとか、体重がマイナス15kg減ったとか、

 

そういった記事を見ると変化のない自分の体を見ては落胆するのですが、

 

毎日、「体脂肪減らす」と言い続けて、自分が良いと思う体になることを想像して、筋トレをして、有酸素運動して、食事に気を付けて、と続けてみたいと思います。

 

 

 

 

あと少しで今日も終わりなので、ここまでにします。

 

読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

 

除脂肪諦めずに自分の理想の体を目指して食事とトレーニング頑張りたいと思います!!

 

 

 

では、おやすみなさい🌙

 

 

 

 

 

香波