香波のアラフォーおひとりさま生活日記

ダイエットのこと、自分のことなど綴っていきたいと思います。

言葉は武器だけど、、、

~ブログ読者のみなさま~

 

 

 

こんばんは。香波(かなみ)です。

 

 

私のブログへお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

 

新年早々、悲しいことがありました。

 

 

背景の詳細は語りませんが、自分自身の人生・考え方・行動を全否定され、共感してもらえないことに対して傷ついたのです。

 

 

根本原因は以前から語っている自己肯定感のなさとルッキズムの呪縛から離脱出来ないことなのですが、抗っている自分もいるけれども、まだ解決に至らない状態であることを一部告白したのですが理解されませんでした。

 

 

従来から自己肯定感を持って「自分は自分で良い」と思っている人間が理解するのは難しいのかなと、今は冷静になって考えたりしています。

 

 

でも、それを言葉ではなく、態度で示されてしまうと「言葉」という伝達手段が目に見えないがために更に傷ついてしまったのです。

 

 

ここで言う「態度」は、私としては、ノンバーバルコミュニケーション(nonverval communication/非言語コミュニケーション)を示していますが、耳にされたことはありますか?

 

 

人間のコミュニケーションの割合は、

 

環境・・・55%

非言語(nonverbal)・・・38%

言語・・・7%

 

と言われているそうで、私は昔の職場で「メラビアンの法則」として知りました。

 

 

言語はコミュニケーション全体の7%しか存在しなく、後は言葉以外の表情や動作など非言語コミュニケーションと環境でコミュニケーションが成立していると、当時の職場ではお客様と接するときは声のトーンとかにも注意しましょうという話でした。

 

 

「言葉は武器」だから気を付けようと言われていますが、自分の当時のいじめられた状況を思い出すと言葉で傷ついていたので、「言葉は武器」なんですが、非言語コミュニケーションも言葉では表されていないが故に相手にどういう印象を与えるのかと考えると、自分の行動・人様に対する態度は十分注意を払っていくべきなんだろうと思いました。

 

 

今日の悲しかった出来事でこんなことを考えていました。

 

 

「人の振り見て我が振り直せ」です。

 

 

いつの間にか自分の非言語コミュニケーションで相手を傷つけているかもしれない、、、人様と接する場合は心して気を付けていきたいと思います。

 

 

Twitterでは以下のようなことをツイートしてしまいましたが、自己肯定感のなさとルッキズムの呪縛から頭の中でグルグルと考えると、もう生きるのも面倒だなと思うこともあるのです。

 

 

https://twitter.com/piggykanami4520/status/1478723618834370562?s=20

 

 

でも、大丈夫です。

 

 

今夜一晩寝たら明日は元気になるはずです。

 

 

朝起きたら筋トレしようかなと思います。

 

 

筋トレ中のあの痛みに耐えたら、きっともっとメンタルが強くなると思うので大丈夫です。

 

 

すみません、ぐるぐる頭の中で考えていることを何処かに吐き出したくブログに書きました。

 

 

前を見て自分の出来ることを力を尽くして頑張ったらきっと未来は明るくなるはず!

 

 

頑張って生きていきます。

 

 

今日はここまで。

 

 

読んでくださいましてありがとうございました。

 

 

読者のみなさまも日常の中で傷付くことあると思いますが、誰かに話すとか日記に書くとか声に出して「バカヤロー」っていうとか何かしらの方法で自分の中からネガティブなことは出してくださいね。私は明日筋トレします✊

 

 

では、おやすみなさい🌙

 

 

 

 

 

 

香波