香波のアラフォーおひとりさま生活日記

ダイエットのこと、自分のことなど綴っていきたいと思います。

「外見で判断するって何?」シリーズをします。

~ブログ読者のみなさま~

 

 

 


こんばんは。香波(かなみ)です。

 

 

私のブログへお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

 

今日はPCからの更新です。

 

 

今朝、PMS月経前症候群)のせいなのか、「太っている私は生きてる価値ないな・・・」と、朝から考えてしまいました。

 

 

そんな気持ちで家にいるのが辛かったので午後は外出したのですが、朝から考えて込んでいた中でルッキズムの論文はないかネットで検索していたところ、興味深いものがありましたので、再び「外見で判断するって何?」シリーズを書きたいと思います。

 

 

前回はこちらです。

外見で判断するって何?シリーズ。

 

その1

https://piggykanami4520.hatenablog.com/entry/2021/04/07/233213

 

その2

https://piggykanami4520.hatenablog.com/entry/2021/04/08/223902

 

その3

https://piggykanami4520.hatenablog.com/entry/2021/04/11/005015

 

その4

https://piggykanami4520.hatenablog.com/entry/2021/04/12/230001

 

その5

https://piggykanami4520.hatenablog.com/entry/2021/04/13/220758

 

 

 

 

今回見つけたのが、和歌山大学学術リポジトリさん(

http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/ja )より以下の論文になります。

 

ルッキズム」概念の検討 : 外見にもとづく差別

西倉 実季さん

http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/ja/4132

 

 

 

概要を見ると、主にメディアからの影響について論じているように思います。

 

 

まだじっくりは読んでいませんが、自分の体験を思い起こすと、メディアの影響は大いにあると思います。

 

 

実際に、TV・雑誌によって定義された「美」によって、そうではない自分と比較していたことでメディアによる影響があると考えたことはありました。

 

 

さらに今はSNSによる影響も社会問題となっていますが、ルッキズムも含まれていると思います。

 

 

論文を読ませて頂き、その上で自分はどうしたらよいか考えていきたいと思います。

 

 

次回シリーズその6から始まります。

 

 

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

今日はここまでです。

 

 

読んで下さいましてありがとうございます(^^)

 

 

ちなみに、今日はHIIT16分とストレッチをしたのですが、たった16分でも短期間で筋肉を追い込むと疲れました(^^;

 

 

気分は晴れましたが、今日はPMSにはかなわなかったみたいです・・・。

 

 

では、これからお風呂入ってゆっくり寝たいと思います。

 

 

引き続きブログ、Twitterの方をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

香波