香波のアラフォーおひとりさま生活日記

ダイエットのこと、自分のことなど綴っていきたいと思います。

人の振り見て我が振り直せ。

~ブログ読者のみなさま~

 

 

 


こんばんは🌙香波(かなみ)です。

 

 

私のブログへお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

 

今日はパソコンからの更新です。

 

 

突然ですが、

 

 

「謙虚でいよう。横柄にならずに、人をマウントしないようにしよう。」

 

 

そう振り返っていました。

 

 

先日、元同僚の方とLINEでやり取りする機会があったのですが、横柄なメッセージ内容にムッとしたのです。

 

 

でも、私はどうなのか?

 

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

 

ということわざを思い出しました。

 

 

私もマウントしてしまうことがあります。

 

 

負けず嫌いがために、自慢するように話をしてしまうことがあります。

 

 

よくないです。

 

 

反省しました。

 

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

 

直しなさい、アンタ・・・

 

 

って思いました。

 

 

自分に自信を持つことはいいと思います。

 

 

自己肯定感が高い人は自信を持っている人も多いでしょう。

 

 

けど、婉曲的でも直接的でも人を見下すような表現をするのは、相手がどう思ってしまうのかなと思います。

 

 

自信を持っていることを表に出すのは、時には必要とも思います。

 

 

好きなYou Tuberさんのお子様が遊びでも何でも「自信あります」というのですが、そう自分に聞かせることで、例えば、「ゲームに勝つぞ!」という決意を持たせるためなのかなと思ったりします。

 

 

一方で、先日の元同僚のLINEでは、元同僚の気持ちとしては自信があることを表現したのかと思いましたが、会話の流れからして、他人を卑下しているように文字から読み取れてしまうのです。

 

 

でも、私も先日、現同僚の障害報告のメールで実際に発生した内容についてポイントはつかんでいるのですが、完全に理解したようにみえず、陰で上司に、その事を言及したのですが、言い方が、

 

 

「○○さん、技術のことを少しわかっていないじゃないですか。報告内容、微妙に違っていて、お客さんが首傾げてはてなマークを思い浮かべるんじゃないかなー。」

 

 

というものです。

 

 

ひどいですね。

 

 

同僚は分からないなりに一生懸命仕事をしているのに。

 

 

大事なのでもう1回自分に言い聞かせます。

 

 

人の振り見て我が振り直せ。

 

 

そして、いつも「謙虚」でいること。

 

 

人様に対して横柄にならないこと、マウントしないこと。

 

 

心に留めたいと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

読んでくださいましてありがとうございます(^^)

 

 

だんだん眠くなりました(^^;

 

 

今日はよく歩いたからですかね?

 

 

明日は筋トレで筋肉を追い込みます!!

 

 

では、おやすみなさい🌙

 

 

 

 

 

 

 

香波