香波のアラフォーおひとりさま生活日記

ダイエットのこと、自分のことなど綴っていきたいと思います。

食事コントロールの難しさ。

~ブログ読者のみなさま~

 

 

 


こんばんは。香波(かなみ)です。

 

 

私のブログへお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

 

昨日ガッツリ筋トレをしましたが、腕立ての際に体幹を意識したためか大胸筋が筋肉痛になりました(笑)

 

 

が、漸進性の法則(同じ負荷を与え続けると筋肉は慣れてしまう)というのをオンラインサロンで学んだことで、今日は運動しなくてもいいかなと思えて、運動継続のプレッシャーは感じていないです。

 

 

運動は大事ですが、それ以上に食べている物に気を使って体にとって良いものを取り入れるように意識しています。

 

 

ですが、どうやら人間の体は自分の意志ではコントロール出来ないように作られているのか、難しいです・・・。

 

 

今日はきのこと小松菜の炒め物や、常備菜で残っていた大根と鶏肉のこってり煮と、バランスは良かったのかなと思いますので、出来るところから始めるといいのかなと思ったりします。

 

 

あとは睡眠不足には肥満の原因と関連するのか、YouTubeなどのSNSでダイエット成功者の話を聞くと、睡眠の重要性を強調している方が多いので、私の夜型の生活も問題なのかなとも思います。

 

 

肥満の原因は様々だから、「生活習慣」を正しい方向へ向かわせることが肥満を解決するのかな・・・と考えを巡らせています。

 

 

年内は食事内容を気にして、腹八分目で、胃腸に優しい食生活を送るように頑張って生きたいと思います。

 

 

自分の食行動を分析して以下のようにルールを作りました。

1、お腹空かせてから、食べよう。

2、お菓子を食べるときは、コーヒー・紅茶の飲み物を、食事の時はお茶を用意する。

3、夜にかけて消化しやすいものを食べる。自律神経を考えた食事をする。

4、生理前の甘いものなど食べたい欲求は素直に受け入れる。

5、食べる順番:野菜、タンパク質、ごはん・・・デザートという順番。→血糖値を急激に上げない。

6、ゆっくり味わえるように、食事のための時間をもうけて、動画を見ないことにする。

 

 

今日はここまで。

 

日付過ぎてしまいました・・・。

 

どうしてもアレコレ動いていると夜に日付が過ぎてしまいます・・・。

 

でも、諦めずに少しずつ出来るところから変えていって、体を変化させていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

香波