香波のアラフォーおひとりさま生活日記

ダイエットのこと、自分のことなど綴っていきたいと思います。

でも、淋しかった...

~ブログ読者のみなさま~

 


こんばんは。香波です。


私のブログへお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

今日は荷物配送の処理をする必要があり東京のオフィスへ行きました。

 

実は事務のお姉さんもオフィスへ行く予定だったのですが、体調が良くないとのことで来れなかったのです。

 

休んだら大丈夫だったそうですが。

 

彼女は自己管理がすごいです。

お金・健康・仕事など。

 

ちゃんと貯金をし、食事はお弁当を作り続けて5年経ち、寝る前は英語リスニングをしながら長めにストレッチ、仕事もきっちり終わりまで完璧に終わらせます。


そんな彼女が体調が良くないという話を聞いて、

 

「筋トレとランニングを一緒にやりませんか?」

 

と力を込めて勧めたかった気持ちが浮上しました。

 


というのも、私が34歳の頃だと思いますが、階段を上ると胸が痛いと少し感じるようになり、近所の循環器内科へ行きました。

 

そして狭心症の疑いを医師から診断を受け、薬と通院。

 

めんどくさがりな私は今の部屋へ引っ越してから病院へ行かなくなったのです。

 


ただ、運動初めて1年と3か月。

 

階段上って胸が痛いと思わないです。

 

今日も、朝7時半に起きて、お風呂掃除をし、朝食を食べ、メイク。

 

次に、仕事のメールを軽くチェックして返信。

 

9時半には出発してオフィスへ行くと決めていたので、時間になったらすぐに出発。

 

オフィスではネットワーク機器の配送の梱包作業。

 

次に、事務のお姉さんから依頼を受けた支社長の自宅へパソコンの梱包作業と発送手続き。

 

自宅へ帰ったら、お昼ご飯を作って食べて、次にITテクニカルの勉強。

 

勉強が終わって、運動20分程度。

 


こうして1日を振り返ってみると、

 


「よく動くな、私。(笑)」

 


と思いました。

 


運動習慣があると、他の事にも対しても活発に動けるんだなと知りました。


運動の効果ってすごいと思いました!!


是非、運動、一日5分でも1分でもいいので、やってみて欲しいです!

 

 

前触れが長くてすみませんでした(;^ω^)

 

さて、高校生のエピソードの続きです。


クラスメートから段々と遠ざけられたように感じた私ですが、悲しくなるくらいなら、一人でもいい、と思って過ごしていましたが...


----------------------------------------------

高校に入学して1~2か月くらい過ぎた時期だと思います。


高校1年生のある日、学校から帰宅した夕方4時半頃。


自宅でテレビを見ながら一人でいた時に、突然泣き出したのです。

 

 

バイトもしなければ、部活に入っているわけでもないので、自宅でテレビを見ることしかやることがなかった私は、

 


「私、何をしているんだろう...?」

 


と思ったのです。

 

しばらく泣いてました。

 

 


当時のクラスで分け隔たりなく話しかけてくれる子の中に、バスケ部に所属していたクラスメートEさんがいました。


高校のバスケ部は弱小部ではありましたが、入部していた子は中学校で実績があるので、それぞれ上手なんです。


そんな中、バスケ部ではマネージャーを募集していたようで、Eさんは私に「マネージャーやらない?」と誘ってきたのです。

 

クラスでもあまり人付き合いが出来なかった私は、クラス外で人と関わることがあったら平凡な毎日に変化があるかもしれないと思い、入部しました。

 


誰とも関わりがなかった日々を過ごしていて、やっぱり淋しかったのです。

 

傷づくなら一人でいいと思っていたのに、淋しかったのです。

 


けど、マネージャーは楽しいか楽しくなかったかというと、正直、楽しんでやっている感はなかったです。


何をしたらいいか分からず、「ファイト―」と声を出すか、ボトルの水を入れるか、くらいしかしていませんでした。


後に顧問の先生にバスケのスコアブックの書き方を教わったり、テーピングの本を読んでみたりしましたが、積極的に何かしたかというと何もしていませんでした。


一方で、バスケ部に入部したことで私の高校生活に変化があったかというと、逆に部員に積極的に話しかけなきゃというプレッシャーがあり、ストレスに感じていることが多かったです。


ですので、入部してから数か月後には、突然部活を休んでいました。

 

根本的に自分の外見に自信がなかったので、積極的に話しかけることは出来ませんでした。


今の私は、自分の外見や体型は気にしますが、これはこれから自分で変えていけばいいことであって、それ以上に色んな人と話してみたいという興味が上回っています。


こういう感覚が当時の高校生の私にあれば、もう少し違っていたのかな...と後悔します。

 

 

さて、部活の方は退部したかというと、退部はしなかったのです。


どうやって部活に復活したのか記憶にないのですが、同じ高校1年生の部員の子と話し合いをしたのかなとも思いますが。


2年生だった先輩が3年生になり、1年生だった私が2年生になった時に、ちゃんと取り組んでみようと思いなおして、日々部活に参加するようになりました。

----------------------------------------------


前触れが長くなったので、後説はなしで。


本当に×2、運動って効果があると思います。


といっても、劇的な効果があるわけではないですが、じわじわ効果が見えてくるという感じです。


でも、是非、運動、3分でもいいので体を動かしてみて下さい!!


ストレス解消になります!!!

 

 

今日はここまで。


読んで下さいましてありがとうございました。


また明日よろしくお願いします!


みなさま、良い週末を。

 

 

 


香波